トップページ | アニメグッズを購入するならクレジットカード »

2013年3月11日 (月)

クレジットカードの暗証番号

クレジットカードは便利なものです。何といっても、現金を持っていなくても買い物をすることができる点が大きなメリットです。多額の現金を持ち歩いていると、紛失や盗難の危険を常に抱えていることになりますが、クレジットカードであれば、万が一のトラブルが発生しても安心なのです。

それは、盗難に遭って他者に使われてしまった場合、カード会社がその金額を負担してくれるからです。 ただし、カード会社があらゆる損害を補償してくれるわけではありません。この点は要注意です。
暗証番号を使用して行われた取り引きについては、原則としてクレジットカードの所有者が責任を負わなければならないことになっています。暗証番号は、クレジットカードを発行する際に自分自身で設定する番号です。
キャッシュカードと同じように、4桁の数字を設定します。キャッシング機能を利用する場合には、この番号を入力するのです。 カード会社の規約にも定めがありますが、暗証番号は絶対に誰にも教えてはなりません。
本人しか知り得ないはずの情報だからこそ、悪用された場合でも、本人の利用と見なされるわけです。クレジットカードは便利なものですが、思わぬトラブルもありうるので、気をつけて使うべきです。

トップページ | アニメグッズを購入するならクレジットカード »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1937947/53406601

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカードの暗証番号:

トップページ | アニメグッズを購入するならクレジットカード »